ブログトップ

SPAROCKS...BLOG

sparocks.exblog.jp

大切なこと

広島県広島市は中区からこんにちは。

私ごとで恐縮でありますが、本日は子供の参観日でした。そういうわけで仕事前に寄ってきました。僕は参観日が好きです。別に「子供好き」ではないけど、子供を見るのは楽しいです。親を見るのも楽しい。多分、僕なんかは「ろくでもない」親と思われてることでしょう。だから子供に恥をかかさないように目立たないところにいますけどね。

その参観日でのひとコマ。
授業中(?)に先生が「どうしてひな祭りをするのでしょう?」という質問をこども1人1人にしていくんです。僕は恥ずかしながら知りません。(先生は「正しい」答えを導き出したいわけではないのでしょうが・・・)
先生は質問されたこどもが何か言うまでジッと待つんです。見てるこっちが息苦しくなるほどジッと待ちます。
「わかりません」という子供がいたり、「楽しいから」と答える子供もいました。誰かが「楽しいから」と言えば、あとの子供はそれに続きます。「楽しいから」「楽しいから」「楽しいから」という具合に皆が同じ答え。質問が難しいですものね。
ある女の子に先生が続けてたずねました。「どうしてひな祭りをするの?」と。
その女の子は下を向いて何もこたえません。息苦しい時間が続きます。
「ううう。」、僕が苦しくなっても仕方ないですが、実際は関係のない僕が苦しかったです。
待てども待てども答えなんか出ないのではないか、そう思ってた矢先に彼女が小さな声でこう言いました。


















「みんなと仲良くなれるから。」

























泣いた。





重松清御大の言葉を借りると
それは「正しい」答えではないのでしょうが、「大切」な答えであります。
自分で導き出した「大切」な答えです。


余談ですが、次の質問は「ひな祭りで食べたい食べ物は?」でした。
これも皆が「餅」「餅」「餅」と誰かの答えに「続け!」と言わんばかりでしたが、最後にかわいい女の子がやってくれました!!








「・・・・・。カレー。」






「養子に来い!!!」と叫びたかったです。




tipsy with POPLIFEは土曜日。こればかりは皆が「行きます!」「行きます!」「行きます!」と続いてくれればいいですね。


e0106479_12163371.jpg






おわり
[PR]
by sparocks | 2008-02-07 12:22 | DAYS
<< tipsy with POPL... What's tips... >>