人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お釣り、くらさい!!!

広島県広島市は中区からこんにちは。

先日、タワーレコードで買い物をしたところ、お釣りをもらい忘れたようです。早く聴きたいから気が早っていたのでしょう。自営業だけに領収書はしっかりともらい、そそくさと店に戻りました。
そうすると、携帯電話にタワーレコードで働く友人より電話があり。「ミムラさん、おつり、もらい忘れとるよ。」との用件でした。
そこで初めて気がつきました。言われないと気づかなかったことでしょう。しかし、お釣りを渡し忘れたスタッフは優しいですよね。僕なら黙って取っておくけどなあ。上司である僕の友人に報告したのでしょうね。

「あの・・・。あの・・・。お釣りを渡すのを忘れました!!!てへ。」と軽くはにかむ。(勝手な僕の妄想です)

おつりをもらい忘れたのは自分のミスでもあるから、逆にスタッフの子に申し訳なくなりました。どことなくニブそうな子だったけど、憎めない感じだったし。
僕の友人に怒られたのでしょうか。怒ったら、怖そうだしなあ、彼女。(そう。友人は女性です)

『まったく、あんたはどうなってるの!!考えられんけぇ!!何が「てへ」よ!!!』(僕の妄想です)とガンガン机を蹴りながら怒るのだろうか。
それとも「ふ~」とため息をつき、スタッフを余計にしょんぼりさせるのだろうか。
それとも優しく諭すように、やる気を起こさせるように注意するのだろうか。妄想はふくらむばかりです。

お釣りの話に戻ります。
取りに行くのも面倒なので「いいよ。あげるよ。」と友人に伝えました。そっちの方がスマートだと思ったしね。(僕はスマートな言動・行動をしたいと常々思っています)
しかし、友達は立場上、「あ、ほんま。ありがとう。」とは言えないですよね。
「いえいえ。そういうわけにはいきません。」との返答。
至極当たり前のことです、僕のお金なんだしね。「親しき仲にも礼儀あり」といったところなのでしょうか。

うーん、こういうときにはどう言えばよかったのか、考えました。スマートでありたいと思っている時点でスマートな言動はできない気がします。「スマート」というのは「余裕」や「経験」や「育ってきた環境」から醸し出されるものなのでしょうね。
相手を笑わせつつ、楽しい気分にさせつつ、ジョークを交えながら、さらりと彼女にお金をあげる方法は何が良かったのか今でも考えています。
そうしながら、僕は今日も「スマートな男」を演じます。

しかし、タワーレコードの人って、HMVの人に比べて仕事ができなさそうに見えませんか。
あの私服にエプロンという姿がいけないのではないでしょうか。なんだか損してる気がする。
HMVは制服というかポロシャツですよね。
僕は統一性のある格好のほうがなんとなく「出来る感」出ると思うんですけど、どうでしょう。あと、「共闘意識」が湧きませんか、同じ服装のほうが。僕は好きですけどね、同胞と同じ服装をするのが。
外見ってやはり大事です。仕事になるとなおさらに。
まあ、「仕事が私服」の僕が言うのもあれですけど。

長くなりました。

そして今日の一枚。
お釣り、くらさい!!!_e0106479_14102017.jpg
ひまわりが咲いてました。


おわり
by sparocks | 2007-11-01 14:13 | DAYS

BLOG de SPAROCKS

by sparocks