人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイオウイカ

広島県広島市は西区からこんにちは。

きっと多くの人が視聴したであろうと思いますが、僕もその1人です。
そう、先週放送されたNHKの「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の話です。
いやあ、興奮しました。10年の歳月をかけ、地道に調査・準備を進めた末の快挙だそうです。
正直ダイオウイカの映像を見たときは「おい!でかいんじゃろうけど、どれくらいデカいかよくわからんよ!」という感じではあったのですが、後に心やさしいお方より情報提供いただいたおかげで「実際は3mで、ただ2本の長い触腕が切れており、切れていなければ7、8メートルあると推測される」ということが判明しました。ありがとうございます!
しかし、いい大人がダイオウイカの撮影に一喜一憂する姿は見ていてほほえましかったです。世界にはいろんなお仕事があるんですね。輝いていたのはイカだけではありません、クルーのみんなも同じくらい輝いていました。
20mもあるダイオウイカもいるとのことなので、次回に更に期待しております!

ダイオウイカ_e0106479_13514448.jpg






と、ここまでアツく書きましたが、僕はイカがそんなに好きなわけではありません。
更に言うと僕は寿司が嫌い。刺身は大好きですが、寿司はダメです。
さあ、来週土曜の26日はSPAROCKS...HRSMです!
タカノ橋はスリムチャンススタジオでお会いしましょう!

ダイオウイカ_e0106479_13521520.jpg


おわり
by sparocks | 2013-01-15 13:53 | DAYS

BLOG de SPAROCKS

by sparocks