ブログトップ

SPAROCKS...BLOG

sparocks.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TFC I don't want control of you

広島県広島市は西区からこんにちは。

2週間前の話ですが、JONNY@広島クラブクアトロのライブは素晴らしかったですね。
僕はSPAROCKS...HRSMがあったから泣く泣く途中で抜けたんですが、この曲をやったらしいじゃないですか!

TEENAGE FANCLUB / I don't want control of you
e0106479_175278.jpg


何度この7inchに針を落としたことか・・・。
聴きたかった。
そして、この7inchを当日スピンしようと思ったけど、かけそびれた(と思う)。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-31 17:05 | MUSIC | Comments(0)

RC SUCCESSION , THE TIMERS

広島県広島市は西区からこんにちは。

昨日は風がすごかったですね。
バイクの重量は200kgくらいあるんですけど、河川敷走ってたらそれでも持ってかれそうになりました。
みなさんもバイク、自転車、自動車の運転には気をつけて。

雨あがりということで今日はこの曲を紹介。まあ、紹介するまでもなくみなさんご存知の名曲ですけど・・・。
SPAROCKS...HRSMで最後にかかる曲はいつも RC SUCCESSION / 雨上がりの夜空に(ライブ版) です。MCが最高なんですよね。ラプソディに収録されています。

e0106479_11383573.jpg


まあ、この曲がかかり終わっても、宴は続くのがSPAROCKS...HRSMの常です。そしてこの曲の後にはなぜだかFISHMANS / いかれたBABYが85%くらいの確率でスピンされます。
この曲を5時にスピンした後、5時半過ぎにパーティは終わります。たまに7時過ぎてもやるときあるけど・・・。
ちなみに以前(と言っても5年くらい前まで)はTHE TIMERSのタイマーズのテーマ(エンディング)をスピンしてました。懐かしい。
e0106479_1139957.jpg


ということで次回のSPAROCKS...HRSM(7/16)はall night longがオススメです。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-30 11:42 | DAYS | Comments(2)

eight days a week

広島県広島市は西区からこんにちは。

嫌いな人いるとは思えないから、いちいちこう言うのもあれだけど、僕はビートルズが好きです。
というわけでイベントでも1曲はスピンしています。前回は「Eight days a week」をスピンしました、たしか・・・。
「1週間で8日愛してるよ」という歌詞は素敵ですね。
某バンドが来日したとき、DJを担当させてもらったのですが、この曲をどさくさ紛れにスピンしたらその某バンドの人がステージ上でギターをチューニングしながら「Oh Sweet Song」と言って、ギターを曲に合わせて弾いてましたよ。まあ、それだけなんですけど・・・。
でも、なんだか僕は嬉しかった。

この曲は映画「Help!」の主題歌を作ろうとしていたときにできた曲らしいです。
当時映画の仮タイトルが「Eight Arms To Hold you」だったんで、リンゴが、それに掛けて自分たちの忙しさを「Eight Days A Week!」と叫んでいたのをきいて、タイトルにしたらしいです。本当かどうかは知りませんが・・・。

e0106479_1335179.jpg


BEATLESでもCLASHでもBLUE HEARTSでもPHOENIXでもPRIMAL SCREAMでもくるりでもFISHMANSでもRAMONESでも、とにかく自分の大好きなアーティストたちについて聞かれて困る「どの曲が一番好き?」という質問なんですが、答えられるわけがありません。
大して聴いてないアーティストに限って「一番好きな曲」がスラッて言えたりします、あくまで僕の場合の話ですけど。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-27 13:53 | DAYS | Comments(0)

入梅 , THE HORMONES

広島県広島市は西区からこんにちは。

中国地方も今日から梅雨入りしたそうですね。
さっき「つゆいり」と変換したら「入梅」と出ました。
恥ずかしながら僕はこの単語の意味を知りませんでした。情けない。

ということで梅雨です。
その梅雨な6月ですが、数少ないDJのオファーをいただきました。しかしどうしても予定合わず、生意気にもキャンセル。ごめんなさい。残念です。また誘ってください。
数年前は月に2回とか3回とか4回とかDJさせてもらってましたが、今はだいたい月に1回。多くても2回。1回1回を大事にしたいと思います。

今日の1曲
THE HORMONES / Mr. WILSON

e0106479_1645237.jpg


バンド名がふざけてますけど、このLP、無茶苦茶いいですよね。僕がたしか21歳か22歳のときに出た作品だと思います。だから12年前くらいかな。当時のSPAROCKSではよくスピンしてました。
なんだか懐かしくなり、こないだのSPAROCKS...HRSMでも久々にスピン。
たしかMr.WILSONという曲はブライアン・ウィルソンへ捧げた曲だったと思います。
とにかくいいLPなんで興味がある人、聴いてみてください。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-26 16:06 | DAYS | Comments(0)

アイス , ミリオネア

広島県広島市は西区からこんにちは。

大好きなモナ王のことを書こうとモナ王の画像検索したらこのページが・・・。
僕は素朴な味のものが好きなので、あずきバー、ホームランバーも好きです。
あずきバーって超かたいですよね。ある意味キラー。歯のトレーニングにもってこいですね。

e0106479_13384637.jpg


BEADY EYEのMILLIONAREがシングルカットされましたね。
アルバムでもこの曲ばかり聴いてました。そういうわけでもちろん購入。
今回SPAROCKS...HRSMでスピンしましたし、先着20名さまにお配りしたCDにも入れた曲です。B面はまだ聴いてません。
手前味噌ですが、SPAROCKS...HRSM次回(7/16)のフライヤーはBEADY EYE。

e0106479_13393145.jpg


e0106479_13404550.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-25 13:41 | DAYS | Comments(0)

VAMPIRE WEEKEND , お寿司

広島県広島市は西区からこんにちは。

VAMPIRE WEEKEND / WHITE SKYの12inchが出ましたね。
2ndアルバムのなかでこの曲は1,2を争うくらいに好きなので、当然購入。
前回のSPAROCKS...HRSMでもスピンしました、この曲。

e0106479_1541550.jpg


どうでもいいですが、今日のお昼は特上寿司をいただきました。
まあ、お昼は食べたあとだったんだけど・・・。
そして、僕はお寿司が食べられないんだけど・・・(酢飯がダメなんです)。
泣きそうになりながらもそれを見せることなく、全ていただきました。
まれに「どうしても断ってはいけない」シチュエーションってありますよね。
しかし、好き嫌いっていうのは無いに限りますね。
余談ですが、巻き寿司もいただきました。僕はきゅうりが本当にダメなんですけどね。
「うまいっす!」と、とにかく意味不明の勢いで乗り切りました。
勢いって大事ですよね。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-24 15:42 | DAYS | Comments(0)

MRMT SET LIST

広島県広島市は西区からこんにちは。

MRMTくんの先日のセットリストです。マメですよね。すごいわ。
そうそう、FUGAZIから始めてびっくりしたもんなあ。

以下はMRMTくんmixi日記からの引用

先日土曜のSPAROCKS...HRSMにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!!
おかげさまで大盛況!!!フロアにお客さんいっぱいでとても楽しかったです。
大盛況で眼鏡の落とし物がありましたが無事に帰宅されたのでしょうか?心配です。
今回スタッフの34さんが欠席でしたが、マイミクichicoさんが頑張ってくれました!ありがとうございます!
MIMU君、okatalitesさん、お疲れさまでした!

ちなみに写真ですが、真ん中の人と右の人を間違えやすいのですが、左からMIMU君、tHE CLUB ROCKSのアサヲ君、僕です。念のため。

今回、久々にセットリストを書いてみました。
さすがに今までのように、うろ覚えでは8セットも憶えられないので、今回はワンセット終わるたびにレコードを片付け、メモをつけたので間違っていないはず!(7回目と8回目はメモ取れず記憶で書いたので自信ないのですが...)

SET LIST
1回目(10:30頃)
1. MOON BEATS YELLOW / GOKY'S ZYGOTIC MYNCI
2. CYBELE'S REVERIE / STEREO LAB
3. D.I.W.S.W.T.T.D (STEREO LAB MIX) / SERENA MANEESH
4. YOUNG FOLKS / PETER BJORN AND JOHN
5. PROBLEMATIC GIRLS / TEAM WATERPOLO
6. I'M NOT LIVING IN THE REAL WORLD / BELL AND SEBASTIAN
7. LAURA / GIRLS
8. IF I HAD EYES / JACK JOHNSON
9. SAM THE SAMBA MAN / RAH BAND
10. CAN'T STOP MOVING / SONNY J

2回目(11:30頃)
1. ONE DAY (SURKIN REMIX) / THE JUAN MACLEAN
2. HEART OF GLASS / BLONDIE
3. GOLDEN SKY / THE HOLIDAYS
4. I GO IGO IGO / WAVE MACHINES
5. SLEEPLESS / LO-FI-FNK
6. WE ARE GOLDEN / MIKA
7. THE FALLEN (JUSTICE REMIX) / FRANZ FERDINAND
8. DO YOU WANT / FRANZ FERDINAND

3回目(12:30頃)
1. タイムマシンにおねがい / サディステックミカバンド
2. TALK ABOUT IT / THE METROS
3. DO YOU REMEMBER ROCK'N'ROLL RADIO? / RAMONES
4. LITTLE BITCH / ORDINARY BOYS
5. LITTLE BITCH / SPECIALS
6. A-PUNK / VANPIRE WEEKEND
7. GET OFF THE PHONE / JOHNNY THUNDERS & THE HEARTBREAKERS
8. BALLROOM BLITZ / SWEET
9. LOVE YOU / LITTLE BARRIE
10. JENNY JONES / THE CLASH

4回目(1:30頃)
1. WAITING ROOM / FUGAZI
2. PEOPLE OF THE SUN / RAGE AGAINST THE MACHINE
3. BEVERLY HILLS (URBANIX MIX) / WEEZER
4. GIVE IT AWAY / RED HOT CHILI PEPPERS
5. BODY MOVIN' (FATBOY SLIM REMIX)
6. NO CONECTION B-JR / HALFBY
7. IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
8. FLATHEAD / FRATELLIS
9. SWING SET / JURASSIC 5
10. LAST NIGHT / STROKES

5回目 (2:30頃)
1.東京イズバーニング / ANARCHY
2. LONDON'S BURNING / THE CLASH
3. TIME BOMB / RANCID
4. IN THE CITY / MADNESS
5. COME AND PLAY / OFFSPRING
6. MAXIMUM OVERDRIVE / Hi-STANDARD
7. BATMAN THEME / THE JAM
8. WHEN THE SUN GOES DOWN / ARCTIC MONKEYS
5. CANDY HOUSE / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

6回目(4時前頃)
1. RIDE / VINES
2. YEAH,YEAH,YEAH,YEAH,YEAH / POGUES
3. UNIVERSALLY SPEAKING / RED HOT CHILI PEPPERS
4. DON'T FALTER / MINT ROYALE
5. ROMEO / BASEMENT JAXX
6. BARBRA STREISAND / DUCK SAUCE
7. I THINK I LIKE IT / FAKE BLOOD
8. UNDER COVER OF THE NIGHT / ROLLING STONES
9. できない / ゆらゆら帝国
10. THE HAMMER / !!!
12. THIS IS RADIO CLASH / THE CLASH
13. ROCKS / PRIMAL SCREAM
14. UPTOWN GIRL / BILLY JOEL

7回目(B TO B)
1. SHA LA LA LA LEE / SMALL FACES
2. SGT.PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND / THE BEATLES
3. BRIMFUL OF ASHA(NORMAN COOK REMIX) / CORNERSHOP

8回目 (5時前頃)
1. JUST GO LUCKY / JO BOXERS
2. DO YOU REMEMBER ROCK'N'ROLL RADIO? / WACK WACK RHYTHM BAND
3. THE BOYS ARE BACK IN TOWN / RUMBLE STRIPES
4. パレード / 山下達郎
5. MORE TODAY THAN YESTERDAY / SPIRAL STAIRCASE
6. HEARTBEAT / TAHITI 80
7. WHAT YOU DO TO ME / TEENAGE FANCLUB
8. A TRIP INTO SPACE / SPEARMINT
9. OVER & OVER / RARE PLEASURE
10. MY EVER CHANGING MOODS / STYLE COUNCIL
11. SILLY LOVE SONGS /PAUL McCARTNEY & WINGS
12 BABY I'M YOURS / BREAKBOT

引用おわり

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-23 18:57 | DAYS | Comments(2)

どうもありがとう , 次回SPAROCKS...HRSMのゲストDJ

広島県広島市は西区からこんにちは。

まずはお礼から。
先日のSPAROCKS...HRSMに遊びにきてくれた方々、どうもありがとうございます。
おかげさまで大盛況でした。すごく楽しかったです。ありがとう。

まあ、反省点が多々あるのは毎度のことなのですが、3月よりは反省点が減ったと思っているところです。
だから7月はもっと良くなるかと思います。
DJは今のところ2人ですが、「2人もいる」と思って頑張ってます。というわけでOPENING DJを絶賛募集中です。気軽に声をかけてください。

話は変わり、土曜にDJしてて思ったんですけど、夜中の2時の段階で「もう今日5セット目なんだよな」と。
2時以降、ただでさえ下手な自分のDJが荒くならないようにMRMTくんとミーティングでもしようと思います、まあ、荒くなってるのは僕だけなんですが・・・。
「運命共同体だからおまえ、2時以降はその分しっかりやれ」と伝えようと思います、まあ、彼のほうが年上なんですが・・・。

そして7月のSPAROCKS...HRSM(7/16)には久々のゲストDJ登場です!
福山で猛威をふるっているロックパーティPOPLIFEよりオーガナイザーの240くんが参加してくれます。
POPLIFEは奇数月第2土曜にレギュラーパーティをしつつ、RADIO WAVEというライブイベントも運営してて「すごいな」と感心しきりなのですが、その忙しい合間を縫ってSPAROCKS...HRSMに遊びにきてくれます。どうもありがとう。感謝。
「おまえ、ゲストだからしっかりやれ」と伝えておきます、彼のほうが年上だけど・・・。
僕自身、非常に楽しみです。

いつも言うことは同じですが、みんなで「楽しく」遊べたらと思います。
また7月に元気な顔で会いましょう!
ごきげんよう。

e0106479_15274274.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-23 15:30 | DAYS | Comments(0)

SPAROCKS...HRSMは明日(21日)スリムチャンススタジオにて開催!

明日(21日)開催!

21/05/2011
SPAROCKS...HRSM
at SLIM CHANCE STUDIO
From 22:00 Till Dawn
Door only 1,500yen with 1drink
DJ MIMU , MRMT
FLYER SHOW1
STUFF 34

先着20名様にセレクトCDをプレゼントします。
皆様、よろしくお願いします。

e0106479_9535039.jpg


追伸
THE GO! TEAMのライブ、最高でした。

おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-20 09:54 | PARTY | Comments(0)

OLIVIA TREMOR CONTROL , MONEY MARK

広島県広島市は西区からこんにちは。

昨晩は帰りが遅かったにも関わらず21日(土)のSPAROCKS...HRSMに備え、レコードを詰めたりしてました。
なんだか楽しくなってきて、色々聴いてたから寝不足気味であります。
基本的には22時には寝たいのだけど・・・。

昨日の深夜はこの曲たちを。
「うおー。やはり良い曲だなあ」なんて思った深夜2時半。
OLIVIA TREMOR CONTROL / JUMPING FENCES
e0106479_1203730.jpg


あと昨夜何回も聴いたのがMONEY MARKのTOMORROW WILL BE LIKE TODAY。
「うわあ。これもよく聴いたなあ。最高だなあ」なんて思ってたら深夜3時半。
e0106479_121335.jpg


今日からは、ライブ鑑賞のための遠征や仕事などがあり、今週末まで家に戻りません。だから次にターンテーブルを触るのはSPAROCKS...HRSM本番になります。
水曜にはTHE GO! TEAM@心斎橋クラブクアトロ、土曜にはJONNY@広島クラブクアトロのライブを鑑賞するので、きっとその影響も当日の選曲にはあるのだろうと思い、GO! TEAM、JONNY、そしてTEENAGE FANCLUBのLP、7INCHもバッグに詰めています。
自分の今のモードを選曲に反映させつつ、みんなで楽しく遊べたらと思います。
というわけで21日の土曜はSLIM CHANCE STUDIOにてSPAROCKS...HRSM開催!!!

e0106479_1214618.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2011-05-17 12:31 | MUSIC | Comments(0)