ブログトップ

SPAROCKS...BLOG

sparocks.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またもや音楽の話

広島県広島市は中区からこんにちは。

天変地異の前触れでしょうか。今日も鼻息あらく音楽情報でも。まったくタイムリーでもありませんが・・・。

BECK / TIME BOMB
e0106479_1492133.jpg
2007年8月にi-TUNES先行配信~ダウンロード限定でリリースされてたらしいです。僕はI-PODすら持ってないのでそういう「配信系」に疎いうえ、アンテナが低いので知りませんでした。
そしてリリースはアナログのみ。「インターネットもせず、レコードプレーヤーも持ってない人」泣かせですね。
STEREO RECORDSではいちはやくこのTIME BOMBを紹介してましたよ!そういうわけで購入させてもらいました。ありがとう、カンドリくん!
ローファイボーカルでエレクトロでダンス!!案ずるより産むが易しです。聞いてください。
SPAROCKSでもスピンするので遊びに来てください!12/30@SLIM CHANCE STUDIOです。
PVです。キーワードは「ナーナ ナーナ」です。

そして鼻息さらに荒く、ダンベルも吹き飛ばせそうなほどであります。これも紹介します!

CAESARS / NO TOMORROW
e0106479_1420868.jpg
I-PODのCM効果で人気を博した彼らの新曲がこれまた最高で驚いております。PVもアホっぽくて最高です。
なんとも野生的なオルガンにROCK'N PEOPLEだけでなく、MODSたちも狂喜乱舞すること間違いなしでしょう!
これもSPAROCKS...HRSMで流れるでしょう、間違いなく!!そして7インチは限定300枚らしいです。急いで、みんな。僕はこんな曲で盛り上がりたいです、SPAROCKS...HRSMで。
しかし、NO TOMORROWといえば、あのバンドの曲を思い出します、僕、あまり好きじゃないんですけど。

リンクなんか貼って「マメさ」をアピールしてみたのですが、どうでしょう。
なんだか「A型」っぽい感じだと僕は思っているのですがどうでしょうか。
僕は「O」とか「B」とか言われるけど「A」なんです。


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-27 14:33 | MUSIC | Comments(1)

たまには音楽の情報でも

広島県広島市は中区からこんにちは。

いつもいつも音楽の話題とは程遠いBLOGですが、鼻息あらく今日は音楽でも紹介するとします。

知らなかった。DELAYSの新しいEP出てました。しかし、レコードではまだ出てない模様です。
詳細求ム!
e0106479_16234076.jpg
Delays - Love Made Visible
試聴

そしてHELLO WORKSのアルバムが12/4に出ますね!!!

THE HELLOWORKSとはメンバーであるBOSEの言葉を借りて説明すると「売れないラップグループと、もっと売れないインストバンドと全然知らないラッパーが集まって仕事を探してる音楽ユニット」などと言っておりますが、あのスチャダラパーとスライマングースとロボ宙が合体したユニットであります。
ハナレグミがVOCALをとったブギーバックが話題ですが、僕はそのほかの曲に期待してます!
e0106479_16262961.jpg



おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-21 16:29 | MUSIC | Comments(2)

SPAROCKS...HRSMに遊びに来てくれてありがとう!感謝。

広島県広島市は中区からこんにちは。

寒いですね。ホントに寒いです。うん、寒い。

先週土曜のSPAROCKS...HRSMに来てくれた方々ありがとうございます。
おかげさまで楽しく遊べました。ありがたいかぎりです。本当にありがとう。
僕はどうやら呑みすぎてしまったようです、ごめんなさい。

しかし、僕のDJの下手さには自分のことながら辟易します。へこみます、本気で。
曲ごとの音圧に差がありすぎるし、音がこもったり、高音がキツかったり、つなぎだとか選曲だとかももちろんなのだけど、まずそこから直さないといけません。うーん。
そういうわけでへこんではいますが、自分の「ダメな部分」を怒ってくれる人がいることを幸せに感じています。
怒ってくれる人がいるおかげで数年前よりはだいぶまともになった気がします。

そういうわけで今週はCLUB ROCKS@COMMUNEです。先日の反省をふまえ、ROCKSクルーのなかで一番良い音を出してやろうと思っています。まずはそこから頑張ります。

とにかくSPAROCKS...HRSMに来てくれた方々、ありがとう。
次回の12/30のSPAROCKS...HRSMはもっと楽しくなりますよ。
遊びに来てくださいね!

e0106479_15144939.jpg



おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-20 15:17 | DAYS | Comments(4)

WE ARE SPAROCKS...HRSM!!!

広島県広島市は中区からこんにちは。

まともに告知ができずにすみません。なんだかバタバタしていました。
数時間後にはSPAROCKS...HRSMが始まります。

朝、ドライブがてら子供と一緒にレコードを店まで持ってきました。楽しくみんなと遊べるだろうか、そんなことを考えるとワクワクします。
そのあとは公園へ。今日はのんびりさせてもらい、15時くらいに出勤。おかげで調子もいいです。
もうすぐですね。楽しくやってやろう、楽しく遊ぼう、それだけです。
このBLOGを観た人、お時間ある方は是非遊びに来てくださいね。

SPAROCKS...HRSM
2007/11/17(SAT)
at SLIM CHANCE STUDIO
FROM 22:00 till DAWN
DOOR ONLY 1,500YEN WITH 1DRINK
DJ
MIMU,MOMO,MORIMO,GOMA
FLYER
SHOW1

TOTAL INFO http://sparocks.com

e0106479_19173311.jpg
e0106479_19182969.jpg
e0106479_1919940.jpg
e0106479_19194020.jpg
e0106479_1920899.jpg
e0106479_19203746.jpg
e0106479_1921773.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-17 19:22 | PARTY | Comments(0)

SPAROCKS...HRSM & キン肉まん

広島県広島市は中区からこんにちは。

出たらしいですね。知りませんでした・・・。まだ現物は未確認です。
多分買いませんので、味の感想を誰か聞かせてください。
「テリーマンのテリヤキハンバーグまん」もあるらしいです。僕はハンバーグが嫌いなので無理です。

e0106479_14153026.jpg
山崎製パンは1日、80年代に爆発的な人気を呼んだアニメ「キン肉マン」のキャラクターを使った中華まんを発売した。キャラクターが描かれた袋に入っており、電子レンジなどで温めて食べられる。価格はオープンだが実勢価格は130円で、全国のコンビニなどで買える。

 主人公のキン肉マンをデザインした「キン肉マンのキン肉まん 牛丼風味」は、キン肉マンの大好物・牛丼にちなんだ味。ライバルキャラクターのテリーマンをデザインした「テリーマンのテリヤキハンバーグまん」には、テリヤキハンバーグが入っている。肉まんの下に敷かれた紙には、「ロビンマスク」や「ネプチューンマン」など25種類のキャラクターうち、どれか一つが書かれており、コレクター魂を刺激しそうだ。

 「キン肉まん」は、今後も期間限定で商品を発売していく予定といい、同社は「『キン肉まん』のメーンターゲットは、30~40歳の男性。この世代の方々に、家庭で手軽に中華まんを電子レンジで温めて召し上がって欲しい」としている。

そして、今週土曜はSPAROCKS...HRSMです。
新井選手のFAにもめげず、頑張ろうと思います。皆様、元気な顔で会いましょう。
e0106479_14171942.jpgSPAROCKS...HRSM
2007/11/17(SAT)
at SLIM CHANCE STUDIO
FROM 22:00 till DAWN
DOOR ONLY 1,500YEN WITH 1DRINK
DJ
MIMU,MOMO,MORIMO,GOMA
FLYER
SHOW1

TOTAL INFO http://sparocks.com


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-13 14:20 | PARTY | Comments(0)

FA(「ふぁ」ではなく「えふえー」)

広島県広島市は中区からこんにちは。

新井選手がFA宣言しました。
うむ、こういう場では何も言うまい。そう思います。

しかし、「生涯広島」宣言してませんでしたっけ。僕の勘違いであることを祈ります。

そういうわけで僕が「生涯広島」宣言します!
そして「おまえが宣言してもしょうがないじゃろうが!!」というツッコミはなしでお願いします。
たしかに僕が宣言しても仕方ないんですけど・・・。
しかし、親戚の伯父さんが富良野でうだつの上がらない事業めいたことをしているので「早く来い!」と誘われています。
FAせず、「生涯広島じゃけん!」と言おうと思いますが、富良野に行ってみたい気もします。

今年は球場に割と行きました。新井選手の応援歌もおぼえました。
キッズたちはソプラノボイスで一生懸命応援してましたよ。

僕「おお。おまえは誰が好きなんや。」
KIDS(以下K)「新井!!」
僕「おお。そうか。うんうん。」

なんて会話をしたことも悲しい思い出に感じてしまいます。
ちなみに、キッズが着てたユニフォームは


















嶋選手(No.55)でした・・・。


僕もそれくらい逞しくなろうと思いました。
ちなみに僕のユニフォームはMAEDA選手です。(まだ未入手、未入金ですけど・・・)
来年もカープを応援します。僕は新井ファンでなく、カープファンですから。






心のBGM 嶋選手の応援歌(タイトルは知りません。すみません。)


今日の一枚
ダーの子 シュウマ(男前)
e0106479_14143259.jpg



おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-08 14:18 | DAYS | Comments(3)

家紋ジェネレーター

広島県広島市は中区からこんにちは。

どうでもいいことですが、僕はバイキングが好きです。嫌いな人はいるのでしょうか。
とにかく、好き嫌いが多いというのも手伝い、バイキングが好きです。
昨日は露庵に行ってきました。地元にあるだけに贔屓にしています。地産地消というのもいいですよね。

話は変わり、綾鷹のサイトで家紋が作れます。
おもしろいですね。

僕のはこんな感じでした。
e0106479_1248224.gif
非常に寂しがり屋の特徴を持つ兎紋のあなた。他人のために苦労することに幸せを感じ、堅実に努力を重ねる性質を持っています。時にそのひたむきな姿が周囲から好感を持たれ、多くの人々があなたを支えてくれるはずです。今以上に友人知人を大切にすれば、きっと明るく素敵な人生が歩めるはずです。

僕のは「兎」みたいですね。
知人友人を大切にし、明るく素敵な人生を歩みたいと思います。

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-06 12:51 | DAYS | Comments(5)

「四十九日」とは

広島県広島市は中区からこんにちは。

私ごとで恐縮ですが、今日は伯母さんの四十九日です。突然逝ってしまったから、それをうまく受け止めることができません。
誰にも紹介する機会なんてなかったけど、インテリで聡明で勤勉な自慢の伯母でした。もっといろんなことを教えておいてもらえば良かった。でも、そんなことを思ってももう手遅れです。
ちなみに
伯母は「父母の姉」で、叔母は「父母の妹」です。難しいですね、日本語。

話が逸れました。恥ずかしながら僕は「なぜ四十九日をするのか。」ということを知りませんでした。だから今更ながら調べてみました。
いちおう貼り付けておきます。知りたい人は是非。
これで「四十九日」の意味を初めて知った人がいれば幸いです。もし、そんな人がいたらいいな。
そうしたら、僕は言えます、伯母さんに。

「伯母さん、役にたったよ、少しだけ」と。


昔から人が死ぬことを「往生(おうじょう)」といいます。
往生は「往(ゆ)きて生まれる」という意味で、亡くなった時から死出の旅が始まり、四十九日後に他の世界に往って生まれ変わるという言い伝えにもとづいています。
故人が亡くなった日から数えて四十九日の間を中陰(ちゅういん)(中有(ちゅうう))といいます。
これは現世と来世の中間という意味で、死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間で、四十九日目を満中陰といいます。
仏教では、死者が冥土に行くと、七日目ごとに閻魔大王を筆頭にした十王によって、生前の善行、悪行を問われ、審判が行われると考えられています。
また、この審判の日に遺族が供養することにより、そこで積まれた善業(ぜんごう)が故人にも及ぶと教えています。
亡くなった人のために善業(ぜんごう)を積み重ねることを追善といい、故人ができるだけ善い世界に生まれ変われるようにとの親族の素朴な願いから、葬儀のあと七日ごとに追善供養をするようになりました。
最初が初七日(しょなのか)で、この日に故人が三途(さんず)の川の畔(ほとり)に到着するといわれます。
川の流れは激流と急流、緩流の三種類あるため、緩流を渡れるようにとの願いを込めて営む法事です。
その後、二七日(ふたなのか)(十四日目)、三七日(みなのか)(二十一日目)、四七日(よなのか)(二十八日目)、五七日(いつなのか)(三十五日目)、六七日(むなのか)(四十二日目)、七七日(なななのか)(四十九日目)と続きます。
この間が忌中(きちゅう)で、閻魔大王の裁きを受けるという三十五日と次に生まれ変わる世界が決定するという四十九日には、いつも以上に心をこめて冥福を祈ります。

e0106479_127335.jpg


BGM
二階堂和美 / 関白宣言


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-04 12:22 | DAYS | Comments(1)

采配

広島県広島市は中区からこんにちは。

昨日はMONTHLY SHOWにお呼ばれして、DJしてきました。
非常に楽しかったです。また二日酔い・・・。

日本シリーズが終わりましたね。中日が53年ぶり(長い!!)の日本一を決めました。

山井投手が8回終了時までノーヒットノーラン(すごい!!)という状況でしたので、「9回はどうするのだろう?岩瀬に交代するのだろうか。」なんて思っていました。
結果はみなさんがご存知の通りです。(興味ない人はご存知ないかもしれませんが・・・)
僕は落合監督が好きというのも手伝って、彼の采配に「さすがだなあ」と詠嘆するばかりです。
その落合采配とは関係ないですが、個人的には山井投手のサングラス(ゴーグル?)が気に入りました。
最近の「王子」ブームに乗っかり、「ゴーグル王子」はどうでしょう。
元祖「王子」はSPAROCKSにいます。僕が17のときに命名したんです。なんで「王子」になったかはまたの機会にでも・・・。

話を戻します。
以下は各人の落合采配についてのコメントです。

星野仙一「いろいろ言われるだろうけど勝てばいいんです。ま、私が監督ならば代えなかったけど」(日テレ)
須藤豊「僕が監督だったら投げさせていたな。投げていたのがエースの川上だったら、同じことしていただろうか」(夕刊フジ)
牛島和彦「分からなくはない。難しい決断だったと思う」(スポニチ)
権藤博「個人記録よりチームの勝利が優先」(報知)
達川光男「1番いい投手を最後に出すのは当然。何も問題はない」(報知)
山本エカ児「考えられない継投ではない。他のチームの監督にもいい勉強」(報知)
山田久志「高く評価してもいい。自分が監督なら絶対に交代させることはない」(ニッカン)
森祇晶「考えが浮かんでもなかなか行動に移せるものではない。良くぞ決断した」(ニッカン)
上田利治「勝ち切るためには当然の策だろう。」(デイリー)
野村克也「10人の監督がいたら10人代えない」(テレ朝)
谷沢「落合は監督の資格が無い」 (フジテレビ「とくダネ!」)
玉木正之「これが落合野球やというならサッサと辞めてほしい」(本人ブログ)
やくみつる「空気読めない采配」(サンスポ)
ヨネスケ「昨年のリベンジに対する強いこだわりの結果」(夕刊フジ)
ナイナイ岡村「落合必死やん。中日は2位(棚ぼた)なんだからギャンブルせいよ」(ANN)
つぶやきシロー「個人の数字なんて気にしなくていい。プライドも関係ない。チームが勝てばいい」(サンスポ)
鳩山由紀夫幹事長「落合監督特有の“冷静”と“冷酷”の狭間に生きる世界観が凝縮されていた」(夕刊フジ)
浅田真央「真央も優勝目指してがんばります!」(サンスポ)

やくみつるさんは漫画だけ書いておけばいいと思うんですけどね・・・。
どうも苦手です、あの人。

e0106479_1510479.jpg


今日の一曲
PRIMAL SCREAM / COME TOGETHER(昨日もスピンしました。)
おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-03 15:15 | DAYS | Comments(0)

お釣り、くらさい!!!

広島県広島市は中区からこんにちは。

先日、タワーレコードで買い物をしたところ、お釣りをもらい忘れたようです。早く聴きたいから気が早っていたのでしょう。自営業だけに領収書はしっかりともらい、そそくさと店に戻りました。
そうすると、携帯電話にタワーレコードで働く友人より電話があり。「ミムラさん、おつり、もらい忘れとるよ。」との用件でした。
そこで初めて気がつきました。言われないと気づかなかったことでしょう。しかし、お釣りを渡し忘れたスタッフは優しいですよね。僕なら黙って取っておくけどなあ。上司である僕の友人に報告したのでしょうね。

「あの・・・。あの・・・。お釣りを渡すのを忘れました!!!てへ。」と軽くはにかむ。(勝手な僕の妄想です)

おつりをもらい忘れたのは自分のミスでもあるから、逆にスタッフの子に申し訳なくなりました。どことなくニブそうな子だったけど、憎めない感じだったし。
僕の友人に怒られたのでしょうか。怒ったら、怖そうだしなあ、彼女。(そう。友人は女性です)

『まったく、あんたはどうなってるの!!考えられんけぇ!!何が「てへ」よ!!!』(僕の妄想です)とガンガン机を蹴りながら怒るのだろうか。
それとも「ふ~」とため息をつき、スタッフを余計にしょんぼりさせるのだろうか。
それとも優しく諭すように、やる気を起こさせるように注意するのだろうか。妄想はふくらむばかりです。

お釣りの話に戻ります。
取りに行くのも面倒なので「いいよ。あげるよ。」と友人に伝えました。そっちの方がスマートだと思ったしね。(僕はスマートな言動・行動をしたいと常々思っています)
しかし、友達は立場上、「あ、ほんま。ありがとう。」とは言えないですよね。
「いえいえ。そういうわけにはいきません。」との返答。
至極当たり前のことです、僕のお金なんだしね。「親しき仲にも礼儀あり」といったところなのでしょうか。

うーん、こういうときにはどう言えばよかったのか、考えました。スマートでありたいと思っている時点でスマートな言動はできない気がします。「スマート」というのは「余裕」や「経験」や「育ってきた環境」から醸し出されるものなのでしょうね。
相手を笑わせつつ、楽しい気分にさせつつ、ジョークを交えながら、さらりと彼女にお金をあげる方法は何が良かったのか今でも考えています。
そうしながら、僕は今日も「スマートな男」を演じます。

しかし、タワーレコードの人って、HMVの人に比べて仕事ができなさそうに見えませんか。
あの私服にエプロンという姿がいけないのではないでしょうか。なんだか損してる気がする。
HMVは制服というかポロシャツですよね。
僕は統一性のある格好のほうがなんとなく「出来る感」出ると思うんですけど、どうでしょう。あと、「共闘意識」が湧きませんか、同じ服装のほうが。僕は好きですけどね、同胞と同じ服装をするのが。
外見ってやはり大事です。仕事になるとなおさらに。
まあ、「仕事が私服」の僕が言うのもあれですけど。

長くなりました。

そして今日の一枚。
e0106479_14102017.jpg
ひまわりが咲いてました。


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-11-01 14:13 | DAYS | Comments(2)