ブログトップ

SPAROCKS...BLOG

sparocks.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二階堂和美 ハミングスイッチ

広島県広島市は中区からこんにちは。

昨日、TOWER RECORDSで
e0106479_13285783.jpg
二階堂和美さんの「ハミング・スイッチ」を購入しました。
でも僕は二階堂さんの大ファンというわけではなくて、ライブも一回しか観たことないんですね。
「なら、どうして買ったんや。」と言われそうなんですけど、その理由はさだまさしさんの「関白宣言」を二階堂和美さんがカバーしてるからなのです。しかも出来が素晴らしい。YOUR SONG IS GOODの演奏も素晴らしい。とにかく素晴らしい。僕は二階堂さんのファンになりました。
7inchは出ないのだろうか。もし出るのなら、僕は2枚買いならず3枚買いします。出してほしい。

とにかく、僕はさだまさしさんの「関白宣言」が昔からすごく好きなんです。
「女性差別だ!」なんて女性団体から言われたり、テレビやラジオでギャグっぽく使われたりする歌なのだけれども、僕は「いい曲だなあ。」と、つくづくそう思います。
なんか「不器用な男」って感じがいいですよね、甘えん坊だし。
小さい頃は「なんて傲慢な歌詞」なんだと思っていたんだけど、この歌詞の良さがわかってきた気がします。
それが「齢をとる」ということなのであれば、いいじゃないか、齢をとるのも。そう思います。

歌詞を下に書いておきます。

お前を嫁にもらう前に
言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが
俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
できる範囲で構わないから
忘れてくれるな 仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってことを
お前にはお前にしか できない事もあるから
それ以外は口出しせず
黙って俺についてこい

お前の親と俺の親とどちらも
同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ
愛すればいい
人の陰口言うな聞くな それからつまらぬ
シットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労して
つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え
これから俺がお前の家

子供が育って年をとったら
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない 俺の手を握り
涙のしずく ふたつ以上こぼせ
お前のお陰で いい人生だったと
俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は生涯お前 ただ一人

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-31 13:51 | MUSIC | Comments(4)

THE GOOD Idea

広島県広島市は中区からこんにちは。

昨日はお休みいただいてたので、朝からレッドソックスvsロッキーズを観てました。
すごいですね、アメリカの球場の空気感って。試合というか、その空気を体感しに行きたいなと思いました。いつか行けるだろうか、アメリカ。
岡島選手がすごく好きになりました。応援しています。最後は残念でしたが、彼はこのシーズン、MVP級の活躍をしたと思います。

そのあとはドーナツショップで読書。たまにページをめくる手を止め、土曜のROCKSのことを回想。

太郎さん、ヤマ、サキさんのDJ、すごく良かった!きっとお客さんも満足したことでしょう。遊びに来てくれた皆々様、ありがとうございます。
自身のことですが、土曜のROCKSは体調も良かったし、精神状態も悪くなかったのですが、どうしてだろう。打てども響かずという感じでDJが終わったときには自分の「空気読めなさ」に愕然としました。
なんだかいろんなものが欠落してたのだと思います。いけないですね。なんだか「ふわふわ」していました、酔ってもいないのに。

僕が21、22のころ、ROCKSの動員、勢いがあまりにもずば抜けてました。
それがあったから、「抜いてやる!SPAROCKSでやっつけてやる!」なんて思い、目標のような敵のような、なんだかそんな風に思っていたパーティがROCKSです。
でも、東京に行ったら(僕は22から3年間東京にいました。)あまりにも面白いロックパーティが多くて、異なるロックパーティのハシゴなんて当たり前で・・・、そんな状況で遊んでたら「敵・味方」とかそんなものはどうでもよくなりました。
だから広島に戻ったときは「楽しく、質が高く、メンバーのやる気を感じるロックのパーティが増えればいいなあ。選択肢が増えればなあ。結果、SPAROCKS...HRSMに多くのお客さんが来てくれればなあ。」なんて思いがありました。今でもそれは変わりません。

ということを回想してた矢先に、仕事のことですごく良いアイデアを思いついたので、
「あ!メモ!メモ!」とノートを取り出すも





「ペンがない・・・。」


いつも詰めが甘く、イヤになります。グッドアイデアも忘れてしまった。

そのあと、子供と遊びに行ったら

e0106479_1343163.jpg


泣くなよ・・・歓。




追伸
久々にMORIMOのMIX CDを聴いています。
改めて聴くと、すごさに気づきます。「最高」の一言。
欲しい人は彼にねだってください。あげないよ、僕は。このCDを気に入ってるから。
SPAROCKSに来てねだってください。

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-30 13:06 | DAYS | Comments(4)

ROCKS

広島県広島市は中区からこんにちは。
今日は税理士さんと打ち合わせです。こういうときは「自営業なんだなあ」とつくづく思います。

e0106479_14433519.jpg

明日はTHE CLUB ROCKSです。
僕は相変わらず楽しくDJしていることだと思います。利害関係やしがらみ、そんなこととは関係なく、一ロックファンとして、みんなと楽しく遊びたいと思います。
悲しいこと、ムカつくこと、寂しいこと、不安なこと、毎日生きていると誰だってそんな思いすることだと思います。僕だってそうです。それをcommuneに持ってきて、置いて帰れればいいなあと思っています。
そしてROCKSではDJを募集しています。「やってみたい!」、その気持ちが一番大事です。僕はいつだってお待ちしていますよ。

以下は告知文を某SNSより拝借しました。
その告知文通りなパーティをやるべく努力します。

ROCK EVENT "tHE CLUB ROCKS"のお知らせです。
ROCKが好きな人なら絶対楽しめるEVENTです。
プレイリストやその他は以下のROCKS HPで閲覧出来ますので、気になった人は是非遊びに来て下さい。
ROCKS HP:http://www007.upp.so-net.ne.jp/clubrocks/

"tHE CLUB ROCKS"
10.27.sat 広島 commune

open / start 22:00
Adv ¥1500 with 1drink

DJ:SAKI,MIMU,YAMA英スポ太郎
info.for commune 082-541-5244

遊びに来られる予定の方はROCKS HP:http://www007.upp.so-net.ne.jp/clubrocks/ にお得な情報あるんで、是非チェックしてみてください。


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-26 14:52 | PARTY | Comments(0)

RAMONES NIGHT EDITION

広島県広島市は中区からこんにちは。
e0106479_12542116.jpg『ああ、「RAMONES NIGHT EDITION」のチケットを取っておかんとの。無かったらどうしよう。主催のDUMB RECORDSスタッフ(小中学校が一緒。同級生)に頼みこむしかないの。まずはカンドリくんとこに電話してみよ。』と思い、STEREO RECORDSにTEL。無事にチケットを確保し、「うむ。ナイス。」と一人「うんうん」と頷いていた矢先にJJ(POP LIFE)からTEL。
「ミム、RAMONESのやつ行くん?」とまさにグッドタイミングの一声。一人で行っても誰かいるだろうと思っていたし、基本的に人を誘うのは苦手だから誰も誘わないでいたのですが良いタイミングで電話がかかってきました。
そういうわけで金曜は行きますよ!RAMONES NIGHT SPECIAL EDITIONに。


イベント詳細
日時:2007年10月26日 (金)18:00開場19:00開演
場所:横川シネマ
料金:前売3000円(+1DRINK 500yen)
   当日3500円(+1DRINK 500yen)
出演:少年ナイフ
   マーティーフリードマン (ex. MEGADETH)
   Yuki Kuroyanagi (RAMONES FAN CLUB JAPAN 会長)
   早朝ピストンズ

☆SPECIAL LIVE
●少年ナイフ/今や世界的知名度を誇る日本を代表するROCK BANDの一つ!96年のRAMONES最後の日本ツアーでオープニングアクトを努め、最新作ではラモーンズに捧げた曲RAMONES FOREVERを収録する等自他共に認めるラモーンズフリーク!
このイベントに相応しいスペシャルゲスト!!

●マーティフリードマン&早朝ピストンズ(RAMONES COVER UNIT)/現在活動の拠点を日本に移しタレント活動やプロデューサーとしても大活躍のex.MEGADETHのスーパーギタリスト、マーティフリードマンが、広島を代表するラモーンパンクバンド早朝ピストンズをバックにRAMONES COVER UNITを結成し広島に参戦!
絶対にこの日しか見れないスーパーユニットはマジで超必見!!

☆"TOO TOUGH TOO DIE "~TRIBUTE TO JOHNNY RAMONE~本編先行上映!
2004年9月12日、LAで行なわれたラモーンズ30周年を祝うトリビュートライブのすべてがここに。レッド・ホット・チリ・ペッパーズをはじめ、司会を務めるロブ・ゾンビの他、ティム・アームストロング(ランシド)、スティーヴ・ジョーンズ(元セックス・ピストルズ)、エディ・ヴェダー(パール・ジャム)など、錚々たるメンツが集結。唯一無二のラモーンズ魂が、今も脈々と受け継がれている事の証し、その瞬間の記録ともいうべきこの映画『TOO TOUGH TO DIE』 は、全ロックファン必見!!!

いやあ、楽しみですね。
主催のDUMB RECORDSのスタッフの女性とは僕、小学生からの同級生なんで、地元の人と音楽で繋がれてるってことは嬉しいかぎりであります。
そのあとはJJとご飯でも食べて僕はUNDERSTANDING!@SLIM CHANCE STUDIOに行こうかな。

まずは風邪をなおさないと。
e0106479_1362063.jpg
鼻セレブよりも僕はこっちですね、うるおい保湿。これからの季節は手放せません、ポケットティッシュ。鼻をかむ回数が尋常ではないので、試供品はダメです、鼻が痛くなるから。

今日の一曲はもちろんRAMONES
The Ramones - I wanna be sedated

少年ナイフのカバーもOFF SPRINGのカバーも素敵ですが、やはりオリジナルが一番最高ですね。
でも好きなんだよなあ、少年ナイフのカバーバージョン。間違いなく金曜は演奏してくれることでしょう。

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-24 13:13 | DAYS | Comments(4)

Invitation

広島県広島市は中区からこんにちは。

洋服屋さんのディスプレイもアウターが目立つようになりましたね。調子に乗ってコートを買ってしまい、絶賛金欠中です。きっと僕と同じような人も多いのではないでしょうか。

そういうわけで我らがSPAROCKS...HRSMの話です。前回はGomaさんの人柄が功を奏したのでしょうね、そのお友達がたくさん来てくれたみたいで嬉しい限りでありました。何より嬉しかったのはその人たちが楽しんでくれたということであります。
僕もプロパガンダに勤しみ、来月は更にMUSIC LOVERな方々をいざないたいと考えております。
そして、いつも遊びに来てくれる方々、ありがとうございます。そのおかげでSPAROCKS...HRSMを今も続けることができています。

更に楽しいパーティを行っていくためには、「奇数月第3土曜にSLIM CHANCE STUDIOでSPAROCKS...HRSMというロックパーティやっていますよ。」ということを一人でも多くの人に知ってもらわなければなりません。
まずパーティ自体を知らなければ話にならないですからね。そして、「お!行ってみようかな。」というフライヤーを作らねばなりません。で、どんな曲が流れるのか、どんなパーティなのか、その肝心な「情報」はフライヤーやHPやBLOGなどで紹介したいと思います。
まず、そこからもう一度見直そうと思います。

つたない文章のBLOGですが、更新度をアップさせたらアクセス数も飛躍的にアップ!!
喜ばしいことであります。
これで動員も飛躍的にアップ!!希望。

さて、今週ですが僕はTHE CLUB ROCKSでDJします。場所はCOMMUNEです。
お時間がある方、是非遊びに来てください。そして僕のDJを気に入ってくれた人がいたならば、SPAROCKS...HRSMに是非遊びに来てください。

「しかし、今週はお金が・・・・」という方!大丈夫です!

e0106479_14462963.gif


上記のインビをプリントアウトして持ってくると、今回はノーチャージで入れます!!!そういうわけでお時間ある方は是非。プリントアウトして持ってきてください!!!
しかし、この情報を知らずに来た人、かわいそうですよね・・・。うーん。
なんか考えてみます。

ROCKSではDJ募集中です!来たれ若人!
新しい息吹が必要です。僕がやるよりは20歳くらいの勢いのある若い人がやるほうがいいです。待ってますよ。

THE CLUB ROCKS HP http://www007.upp.so-net.ne.jp/clubrocks/

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-23 14:59 | PARTY | Comments(0)

STAR THC

広島県広島市は中区からこんにちは。

e0106479_14163771.jpg画像を見てください。TOKYO HEMP CONNECTIONのロンTです。
そうです。Mr.スポックです。スポックは笑わないのですが、これは笑ってますね。
手にはアレを持っています、アレを。アレを吸って気持ちよくなったのでしょう、きっと。
「これは買わなくては!!」と思わず僕も購入であります!
実は僕、STAR TREKが意外と好きなんです。

話は変わり、今日もRECORDを購入しました。
HOLLOWAYSの7インチとMARITIMEのLP、PIPETTESのLP、あと曽我部さんのLP。
僕、10枚中9枚くらいの割合で12inch or 7inchなので、今回のLP3枚買いは自分的に驚いています。まあ、PIPETTESは安かったけど。
しかし、最近の7INCHの高騰とPART1、PART2という2種類攻めにシビレています。

「うわ!こっちじゃないわ。PART2の方じゃったわ。」みたいなことが少なからずあります。
間違えてライブ盤を買ってしまったときと同じくらいに悔しいです。
まあ、その悔しさはLPと間違えてLDを買ってしまった人ほどじゃないけど・・・。
画像のスポックは、LPとLDを間違えた人をバカにしたような笑い方してて好感がもてます。
[PR]
by sparocks | 2007-10-21 14:29 | DAYS | Comments(0)

今日の支出

広島県広島市は中区からこんにちは。

人の1日の支出って気になりませんか。え?ならない。僕は気になるんですよね。低俗な人間なんで。
しかし、知るだけで教えないのは卑怯ですよね。そういうわけで今日の支出です。

缶コーヒー 120円
ガソリン 1,089円
チョコレート 105円
SUNTORY 天然水2ℓ 178円
XYLITOR GUM 100円
FRISK 194円
Mr. Doughnutで朝食 320円
レコード7インチ2枚 2,200円

合計 4,306円

タバコをやめてからというもの、お金がなくならなくなりました。喜ばしいことです。
タバコをやめたら、タバコを吸う女性が少し苦手になりました、少しですけど。吸わないにこしたことはないですね、やはり。

話は変わり、僕は赤福が大好きです。なので、今回の一連の騒動にショックを受けています。
嗚呼、赤福・・・。嗚呼、AKAFUKU・・・。

e0106479_14152093.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-20 14:17 | DAYS | Comments(2)

STUDY

広島県広島市は中区からこんにちは。

テレビを通して最近おぼえた言葉

・ かわいがり
・ サミング

例のボクシングの報道にうんざりしています。他に報道することがあると思うのですが・・・。

今日は天気がいいですね。どこかの公園でのんびりしたいです。
e0106479_15275697.jpg


おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-18 15:29 | DAYS | Comments(0)

FOUNTAINS OF WAYNE

e0106479_13421919.jpg広島県広島市は中区からこんにちは。

FOUNTAINS OF WAYNE(以下 FOW)が来日中ですね。
僕は20日の大阪に行きたかったのですが、用事があり断念した次第です。
さきほど、セットリストを確認したのですが、ネタバレになってはいけないのでここでは伏せておきますね。
FOWは出すアルバムすべて素晴らしいので、内容を確認しないままアルバムを購入させてもらっています。そう、それくらい勝手に信頼しているバンドであります。
それなのに、ライブに行かない僕というのはどうしたものだろう・・・。

女性ファン多そうですね、FOWは。
関係ないけど、PHOENIXのときは女性ファン、多かったです。

悔しいので次回のROCKSでは「FOW祭り」を個人的に催すことにします。
出番のたびに一曲流すとします、さりげなく。

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-17 13:42 | MUSIC | Comments(0)

tipsy総括

広島県広島市は中区からこんにちは。

先日のtipsyに来てくれた方々、ありがとう!

今回は、我が本陣SPAROCKS...HRSMや、DJで参加させてもらっているtHE CLUB ROCKSで毎回見かけるお客様方に助けられた気がします。
また、Seacake style HEADSの方々にも助けられました。ありがとう。
僕とヤマも「いやあ、内容良かったんじゃないの、ほんと。」と自画自賛してましたが、どうだったのでしょう。12/8に開催される次回は更に良くなる気がします。

下画像は次回フライヤーです。メモ欄もついており、便利なフライヤーであります。
みかけたら持って帰ってやってください。そしてtipsyに遊びに来てくださいね。
e0106479_14155066.jpg
夜が更けたころから、酔っ払いが多数訪れましたが、皆無事に帰れたのでしょうか。
SPAROCKSの桃は顔が傷だらになってて、ベロンベロンだったけど、大丈夫なのだろうか。
「何があったんや!」と聞いても「憶えてないんよ。」とのことだし・・・。連絡しなくては・・・。

と、相変わらずtipsy=「ほろ酔い」には程遠いほどの泥酔者続出のパーティでしたが、無事に朝までパーティできました。
朝5時でも素晴らしいお客さま方が踊り続けていてくれたので、嬉しくなった次第です。
DJが2人だけに出番も非常に多いのですが、僕は2人という形態での小細工なしの編成が大好きです。

SPAROCKS...HRSMにはSPAROCKS...HRSMのメンバーでしか出せない良さがあるように、間違いなくtipsyにも独自の良さがあります。

まだ遊びに来たことがない方、是非遊びに来てくださいね。
SPAROCKS...HRSMともどもよろしくお願いします!
なお、次回のSPAROCKS...HRSMは11/17(Sat)です。
SLIM CHANCE STUDIOでお待ちしております。

なお、10/27(Sat)はcommuneで開催されるtHE CLUB ROCKSに登板します。
楽しくDJしたいと思います。

おわり
[PR]
by sparocks | 2007-10-16 14:18 | PARTY | Comments(2)