人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただごとではない

広島県広島市は西区からこんにちは。

いきなりですが、ショックを受けています。詳しくは以下の記事をご参照願います。

こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。

1歳の子どもが亡くなったことは非常に悲しい出来事というのは承知していますが、警告をパッケージに書いているわけですから、何も製造中止にしなくても・・・。(いったん製造中止にして、近々製造再開してくれることを願ってます)
僕はモナ王と蒟蒻畑が大好物なだけに困ります。
蒟蒻畑の売上は製造会社である「マンナンライフ」の9割を占めるらしいのですが、それを製造中止にして大丈夫なのでしょうか。
私見ですが、会社にとっての生命線とも言える商品を簡単に製造中止にするわけがないと思っています。圧力があったのではないでしょうか。
もしくは「いったん製造中止、事態の収束を図り、その間にパッケージなどのデザインを一新し、収束した段階で製造再開」という見込みで今回の決断に至ったのでしょうか。(そうであればいいのですが)
冗談抜きで、「蒟蒻畑」が製造中止になったせいで路頭に迷う社員およびその家族がいるかもしれません。
僕は野田聖子さんが嫌いではなかったんだけどなあ。今回の対応には失望しました。

画像は本文とは関係ありませんが、E.Tです。
昨晩、E.Tが夢に出てきたので指と指を合わせました。
やはり有名なシーンだけにこれは欠かせません。
ただごとではない_e0106479_11343967.jpg




おわり
by sparocks | 2008-10-08 11:34 | DAYS

BLOG de SPAROCKS

by sparocks