人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Netherlands

最近、みのもんたさんが出ている朝のニュース番組を毎日見ます。別にみのもんたさんが好きなわけではないから、普段であればこの番組は観ないんですが、この番組ではEURO2008の最新情報を放送してくれるんですよね。サッカーはどうやったって面白いですから、この速報を見ないわけにはいきません。世界最高峰のプレーを見るだけで朝からテンションが上がります。「いいなあ、サッカーは。素晴らしいなあ。」つくづくそう思います。
ひとつのボールの行方に小さな子供からお年を召した方が熱狂するなんて、なんとも素晴らしい。知らない人と抱き合ったり、お酒をおごったり、おごられたり。時には殺人にまで発展するなんとも悲しい事件もありますが、素晴らしいことの方が絶対的に多いと思います。
少しマニアックな話ですが、オランダが古から頑なに変えようとしなかった「3トップ」という伝統を変えました。「素晴らしい」と思うと同時に少し寂しくもあります。
僕はなぜか昔からオランダのサッカーが好きですし、オランダという国自体が好きなんです。行ったことないけどね。
「国旗の色とユニフォームの色は同じにすべきである。」と思ってますが、オランダ(オレンジ)とイタリア(ブルー)は別です。
日本も昔はユニフォームが国旗の色だったんです。でも、韓国と同じ色だからユニフォームの色を青に変えたらしいのですが、それもどうかと僕は思っています。赤と白でいいじゃないか。


The Netherlands_e0106479_10522456.jpg





おわり
by sparocks | 2008-06-20 10:52 | DAYS

BLOG de SPAROCKS

by sparocks